tofugireの日記

インプット好きなtofugireが自分の整理のためにアウトプットするブログ

資格をとろうと思う

仕事がひまなので、なにか勉強をしてみよう。 現状は、5月から税理士の会計系科目(簿記論・財務諸表論)の勉強を開始している。 今年8月に受験してみる。 いまのところ勉強時間は260時間くらい。 現状、簿記論や財務諸表論第3問は時間が1.5倍あるなら合格点…

自宅サーバに外部ネットワークからssh接続できるようにする

■外部ネットワークからサーバにアクセスできるようにするための設定ルータのポートマッピング設定にて、NATエントリを追加する。LAN側ホスト:192.168.0.100ポート番号:22-22 こうすれば、ルータのグローバルIPにアクセスしたときに、サーバに接続されるよ…

CentOS7のインストール

CentOS7をインストールした話。 ■CentOSインストール ・現時点最新版のCentOS7 64bit版をダウンロード。 CentOS Mirror ・USBメモリからインストールしようと思ったが、できなかった。焼き方な話が気がする。本題ではないので、あきらめてDVDを使うことにす…

自宅のネットワーク構成

苦手なので触れたくなかった自分ネットワーク構成を確認した話。 ①普段使いのwindowsのipconfigからDefaultGateWay(192.168.0.1)を確認。 C:\>ipconfig Windows IP 構成 Wireless LAN adapter Wi-Fi: IPv4 アドレス . . . . . . . . . . . .: 192.168.0.12…

サーバ構築勉強用に中古デスクトップPC購入

■動機 たまに職業SEって名乗ってるくせに、システム弱すぎて恥ずかしい ■PCスペック DELL OptiPlex 990 ミニタワー OS:Windows7 Professional 64ビット CPU:Core i5 2500 3.3GHz ディスプレイ:なし メモリ:16GB ドライブ:DVD±RW/RAM ストレージ:HDD500GB リ…

JCBザ・クラス取得

JCBザ・クラスを申込・取得してみた。 ■目的・ディズニーが好きなので、Club33目当てで取得したかった。・Citiプラチナコンシェルジュ(もうCitiじゃないけど)で予約困難な焼肉屋さんの予約をお願いしたところ、 (もちろん無理と思っていたけど)「電話し…

読了「下町ロケット(池井戸潤)」

阿部寛主演で原作がドラマ化された小説。 池井戸潤さんの小説は、相変わらず登場人物の心がリアルで、物語の展開が各登場人物が各々の利害や情熱などの行動原則がおもしろい。 個人的には、自分がビジネスマンとして、そもそも人間として、リアリズムとロマ…

読了「空飛ぶタイヤ(池井戸潤)」

三菱自動車工業のリコール隠しを題材にして、事故を起こした中小企業、脱輪をした財閥系自動車製造会社、自動車会社のグループ銀行などを描いたフィクション。 三菱銀行に勤務していた著者ということもあってか、大企業内の政治力、銀行と企業の関係などは読…

ランニング始めた

新しく知り合った友人がランニングをしているとのことで、2週間前から自分もランニングを始めてみた。特に曜日は関係なく、気が向いた真夜中に走っている。 現在は累計50km。 最初は20分走るのも辛かったのだが、今は1時間程度走れるようになってきた。 ゴル…

読了「当確師(真山仁)」

基本的に小説は文庫本しか買わない派なのだが、有楽町の三省堂に真山仁さんの「当確師」のサイン本が売っていたため、買ってみた。 いままで自分が読んだ真山仁さんの本としては、「コラプティオ」以来2冊目の経済小説でない本。題材として選挙参謀は面白い…

シティプラチナカード

シティプラチナカードを申し込んでみた。 ■目的 ステータスが高めのカードを手にしたかった。 海外旅行に行くので、プライオリティパスが欲しかった。 半年後くらいに会社を辞めることを考えはじめており、いまの会社の属性のままできることをしよう、と、深…